2012-01-01から1年間の記事一覧

私...暗闇が怖いの。

今週のポップアップマーケットに向けて、新作メメカクシつくったよ! 英語がプリントしてあるのが新作「暗闇が怖いの。」です! 最愛の人がこのアイマスクをして眠っていたら、ついついはずして起こしてあげたくなっちゃう、愛しさ倍増アイテム。あと、人気…

氷の目

タペストリー作品「氷の目」 これはメメちゃんルームの飾り用にする作品!青い目の氷の目のあの子が近くにいるとと落ち着くんだよね。 この型つかってもう一作品作ったら、またランジェリーつくりしようと思ってるよ★

メメカクシ★キリエシリーズ

メメカクシ新作! 切り紙絵で型紙を作る「キリエシリーズ」をつくってみたの。 偶然の模様だから、全部一点もの。民芸的なかわいらしいメメカクシが出来たよ★This is new Memekakushi! --Kirie Series-- I think that it became the pretty result like folk…

メメカクシ〜絢子〜

明日のポップアップマーケットむけてもういっちょ新作メメカクシ。その名も 「絢子(あやこ)」なんとなく、あやこって感じだから! ちなみに、メメの本名のあやは「彩」だけど。 価格 2000円

ポップアップマーケット!!

メメも参加させていただいている宮崎のおしゃれなフリーマーケット「KIRISHIMA POP UP MARKET」が9/15.16にまた開催されます!! 第7回目の今回は、素敵なニューカマーも! 「アグリアート」からは、めっちゃ美味しい無農薬のミルキー米と里芋を出品していた…

新作メメカクシ2種類お披露目★

「里にピンクの雨が降る(The pink rain falls in a hometown.)」 古布家さんで見つけた故郷柄の着物生地にピンクの雨をシルクスクリーンで染めたよ!裏側は渋ピンクの毛長フェイクファー! 「アミ・チェリー(Ami Cherries)」 シンプルでかわいらしいチェリ…

メメカクシ

個展費用捻出の為、お手ごろ価格のアイマスクを作ってみたの! 「メメカクシ」と呼んでね★ 今のところ三種類あります。 I tried to make eye mask! Call them `Meme Kakushi` please ! There are three types now.Toxic(トキシック) 「猫の名前は秘密」で…

Emerald May Green (エメラルド・メイ・グリーン)

これはね完成じゃないんだけど...メメ最近バービー人形のカスタムに挑戦してたの。でもなーんとなくはかどらず、飽きてきてしまって、ここまででとりあえず休止することにした! 一応顔からメメの手描きで、ツケマまで着けて、もじゃもじゃ緑眉とか、かっこ…

メメフンドシ

メメフンドシをつくったよ! お友達が結婚したから、夫婦でおそろいのフンドシをつくってプレゼントしようと思ったの! ほら、だって、なんだか縁起よくない?結ぶ感じとか長い感じ! I made memefundoshi! I thought that I would make and give fundoshi s…

メメジュエリー「朝」

こないだ福岡ですてきなパーツみつけたから、ランジェリーじゃなくてジュエリーをつくってみた! ガラスのシャンデリアのパーツらしくって、空気の泡がポツポツはいってて、ところどころ割れたり丸くなったり傷がついたりしてて、海岸に落ちている瓶のかけら…

「猫の名前は秘密」着けてみた!

フォト バイ ユカチン

コラボシリーズ第一弾!「猫の名前は秘密」

コラボ企画してみたよ!化粧箱を作ってもらって、メメがその箱からインスピうけてランジェリーを制作するという企画なの! 記念すべき第一弾は、東京在住の素敵ボーイ、瓜生太郎くん(http://www.tarouryu.com/web/welcome.html)とのコラボです★ 瓜生さんが…

不思議博物館の不思議子ちゃん!

不思議博物館!!http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/ 角さんというちょっと変なアーティストさんが、個人的に開館している摩訶不思議な手作りの博物館だよ!イン・フクオカ! 館内にカフェーがあって、そこのお給仕さんを不思議子ちゃんといいます。不思…

キラボーシ

春な帽子つくったよ! ランジェリーじゃないけど、ランジェリーみたいな帽子ね★ 名づけて「キラボーシ」!だじゃれ! スソアキコさんの「楽しいカタチの帽子」って型紙本をもとにつくったよ!(これ、帽子キャラのメメにとってはマジナケル本) 素材はエリカ…

ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャとめくるめく美女たちのシュミーズ

スペインの巨匠セルバンテスの「ドン・キホーテ」よりシュミーズをつくったよ。風車に立ち向かっていくドン・キホーテや、ことわざ名人お供のサンチョ・パンサ、愛馬のロシナンテなどは有名だけど、メメは前編にぞろぞろでてくる美女達のお話が面白くってラ…

ポラロイドケースのリメイク〜青い目のあの子をそえて〜

今日は近所の人にもらった、昔のポラロイドカメラのケースをリメイクしてバッグを作ったよ! 正方形のがっしりしたケースで、それだけでもかわいかったんだけど、 肩ヒモをこないだに例の蚤の市で買った帯に代えて、青い目のあの子のぬいぐるみをそえてみた…

桜〜青い目のあの子〜

息抜きにリメイクしてバックつくったよ! 蚤の市でかった500円の和装用クラッチバッグが、またもやの青い目のあの子に占領されてしまった! 名づけて「桜〜青い目のあの子〜」AKB風だね★ ついでにおそろいのボンボンブローチもつくったよ。 あーはやく、…

初下着行商の告知。

最近はメメいろいろとなにかとさまざまとあって忙しく、ランジェリーつくれないでいるよ。 型彫りが途中で机の角っこに放置したままになってるから、はやく再開したいな。 にしてもランジェリー以外にも作りたいものありすぎて、どれからつくろーとか考えも…

メメメンズ!

メメメンズライン登場!前空きはないのだけど、その代わりに前ポケットがついてるよ。(イラストのところ) メメメンズトランクス「ザン」 これは福岡で「ザン的スタイル」っていう個展した時に、DM用に作ったシルクスクリーンで染めたイラストだよ。 ちょ…

下着行商に行くよ!

メメランジェリーの行商スタイルはコレに決めたの! 富山の薬屋さんスタイル。合理的で見た目も行商人っぽくて、今のところすっごく気に入ってる。 手作りの真っ赤の風呂敷で、化粧箱入りのランジェリー達を包んで、君の町まで行商にいくよ。 風呂敷にプリン…

こんちはーパンツ屋ですー!

こういう下着行商のスタイルもあるよね。森光子がこんな感じでパンツ売りに着たら、メメ100枚こーてまうわ! 鴨居洋子は「騾馬に乗って下着を売りに行きたい」だしな。 今メメらしいの下着行商のスタイルをめっちゃ考えてるんだけどね、 明日は物作りの達人…

Celosia cristata(セロシア・クリスタータ)

「Celosia cristata(セロシア・クリスタータ)」 やっと完成した!手間のえらくかかったブラとパンティのセットだよ。 セロシア・クリスタータって花なんだけど、日本名は「鶏頭(ケイトウ)」っていうの。宮崎では墓地なんかでよく見かける花なんだけど、…

アートマルシェ

アートマルシェ博多、出店してきました! なんだか...こうやって下着屋さんするのは、佐賀の呉福万博とあわせてまだ二回目なんだけどね、メメ心が満タンになるよ。 他の出品作家さんの作品もめちゃくちゃかわいくて、miyukiraraさんの三つ頭の蝶少女ブローチ…

明けましておめでとうございます★

新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明けそうそうだけど、福岡でランジェリー売るよ! ほかの素敵な作家さんたちの作品もとっても楽しみ。 メメは13日と14日はできるだけ売り場にいると思います。 参加作家 ☆ay…